小倉南区朽網K邸の最近のブログ記事

屋根工事

9月6日

屋根工事K邸.JPG屋根工事を行っています。

 

棟上げ

8月31日

屋根施工K邸.JPG棟が上がって、ほっと胸を撫で下ろしました。が、息をつく暇はありません。棟上げはあくまで一つの工程なので、無事に完了したら、次は屋根仕舞いです。

垂木を流しその後屋根の断熱材を敷き詰めてエアパス工事を行い、下地の桧板を張って瓦屋さんにバトンタッチです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

上棟式K邸.JPG

無事に棟が上がりましたので、それらを祝して上棟式を行いました。その後、餅まきを行い大勢の人たちに集まってもらえてよかったです

 

 

 

 

 

 

 

 

餅まきK邸.JPG

 

 

 

星和住研の最大のイベント

朝の静寂が現場にここちのよい、緊張感を与えてくれます

K様邸初日です!!

005.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台敷き

8月27日

土台敷きK邸朽網.JPG今日は朝から棟上げの前準備として土台敷きを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土台養生k邸朽網.JPG

土台を雨に濡らさないように、大切にブルーシートで養生を行いました。

後は棟上げの日を待つだけです。

型枠解体

8月25日

型枠解体K邸.JPG数日の養生期間を置いた後、型枠解体を行いました。

その他は設備の先行配管の工事を行い。来週早々に土台を敷き、週末の上棟に向けて順調に準備してます。台風の影響が少し心配ですけど・・・

 

 

基礎立上り

8月18日

立上り型枠K邸.JPG基礎の立上りの型枠を組んでいます。

 

 

土間打設

8月17日

土間打ちk邸.JPG土間の打設を行っています。

今朝は大雨が降っていたため、打設が行えるか心配でしたが、何とか雨もやみ、無事打設を終えることができました。

 

配筋検査と鉄筋養生

8月11日

配筋K邸2.JPG配筋が完了しましたので、配筋検査を行いました。

 

結果は合格でした。

 

この後、打設を行う段取りだっのですが、生憎の雨となってしまいコンクリートが打てませんでした。

 

しかし、明日から、お盆休暇に入り業者さんたちも現場に入らなくなります。だからといって、このまま鉄筋を雨風にさらすわけにはいきません。なので・・・

 

 

養生K邸.JPGこの様に、ブルーシートで鉄筋の養生を行いました。

 

風などでブルーシートがはためいて音が鳴らないか心配ですが、ブルーシートの中心に穴をあけて風が流れたり、重しをのせて風が入らないように施しています。

配筋

8月9日

配筋工事K邸.JPG新築物件の配筋を行っています。

 

この物件の周囲の地盤は改良が多く、ここの土地も地盤改良が必要かと思いましたが、地盤調査の結果、地盤は良好出したので、そのまま基礎工事に入りました。

 

基礎の配筋が完了次第、JIOの検査を受けて、すぐに土間のコンクリートを打っていきたいと思います。

 

 

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち小倉南区朽網K邸カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは小倉北区M邸です。

次のカテゴリは小倉南区K邸です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • images