八幡西区K邸の最近のブログ記事

進捗状況

6月1日

進捗状況K邸.JPG私たちの家造りは、既製品などの決まったものを使わず、その間取りや使い方を考えて一つ一つ作っています。

写真は出入り口の枠です。そのあと、この枠に合わせた建具を、建具屋さんの手によって作ったものを収めていきます。

枠加工

鴨井K邸.JPG建具枠の鴨井の加工を行っています。

 

瓦葺

4月2日

瓦割K邸.JPG腰屋根の瓦葺が終わりました。

 

建前~屋根仕舞い

3月23日~26日

建前棟上げK邸.JPG23、24日の2日かけて棟上げを行い、26日から屋根仕舞いを行っています。

土台敷き

3月19日

土台敷きK邸.JPG土台を敷いています。

土台とは柱より上部の加重を基礎に伝える役割を持っている構造材であり、基礎に乗っていない材は大引と言います。大引は床束で支えられていて、根太を受けるために必要な構造体です。

コンクリート立上り

3月15日

コンクリ立K.JPG立上がりの打設をしています

コンクリートの呼び強度は24です。

基礎コンクリート打設

3月12日

コンクリート打設K邸.JPGベースのコンクリートを打設しています。

鉄筋の径は主筋以外にも13mmを使用しており、強めに設計しております。

墨付け

3月1日

墨付けK邸.JPG新築現場の墨付けを行っています。

丸太梁の墨付けを行っています。

地鎮祭(八幡西区)

9月29日

 地鎮祭K邸.JPG八幡西区で地鎮祭を行いました。

雨も降らずに無事に終わったので、その後施主様と敷地の打ち合わせ、変更を行いました。

 

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち八幡西区K邸カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは下関市Y邸です。

次のカテゴリは八幡西区Y邸です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

  • images