小さな厄介もの

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/06/11

小さな厄介もの

小さな厄介もの

 毎年この時期になると、夕方植木鉢への水やりをしていると何処からともなくやって来てあっちこっちを刺して去っていきます。おかげでカユクてたまりません。発生源は、姫スイレンの水鉢では?

姫スイレンはすくすく育ってますが、水鉢の中を覗いて見るとボウフラも元気にすくすく育っています、おまけに大量に。何とかならないかと思い調べてみました。いろんなメーカーからボウフラ退治がでてるようで、一つ試してみました。使う薬はボウフラを殺すのではなく羽化が出来ないようにするそうです。

撒くところは、スイレンの水鉢だけでなく雨水桝にも撒いてみました。効果はてきめんで思いのほか蚊が少なくなりました。

スマホでは、ピントを合わせるのが難しく白っぽく浮いているのが蚊のサナギです。分かりにくくてすいません。   yoshi

ページの先頭へ戻る