夏野菜も自然農法

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/07/16

夏野菜も自然農法

夏野菜も自然農法

我が家の菜園。夏野菜もすくすく育ってます。コンパニオンプランツよろしく、1番の畝はオクラと落花生を交互に植えてます。

2番の畝は、二種類のシシトウを植えてます。

3番の畝は、トマト・落花生・バジルを植えてます。目の細かいネットを腰の高さぐらいでぐるりと囲っているのは、一番手強いカラスさん除けです。赤く色ずくといつの間にか無くなるので犯人は誰かと思っていたら、地べたに降りてトマトをつついて落とし持ち去っていきました。

4番の畝は、トウモロコシとカボチャです。青じそはてんとう生えです。隣の5番の畝は、休眠中です。

6番の畝は、なすびと落花生を植えてます。奥のアスパラガスは6月の中頃まで収穫して食べてましたが、今は来年に備えて葉を伸び放題にしています。

7番の畝は、きゅうりと落花生を植えてます。ご覧のとうり畝の周りは、雑草だらけですが、雑草がある程度伸びると根のすぐ上で切り取って畝に撒き、その上に米ぬかを撒いて追肥の代わりにします。農薬・化学肥料を使わずにやってますが、害虫被害が大変で葉っぱは虫食いだらけです。トマト・なすび・シシトウなどがぼちぼち収穫出来るようになりました。取り立ては香・歯ごたえが違い美味しく頂いてます。yoshi

ページの先頭へ戻る