赤とんぼが飛んでました(*^^*)

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/08/11

赤とんぼが飛んでました(*^^*)

赤とんぼが飛んでました(*^^*)

お盆の季節になりました。

今年の夏は 例年と全く異なった夏となり

この暑さでも マスクがはずせない!

辛いです(T_T)

今朝 会社に来る途中 たくさんの赤とんぼを

見ました。

この時期になると 必ずどこからか飛んで来て

お盆が近いんだなあ と感じます。

私は 毎年12日の夕方お寺に行き お参りします。

そして火のついたお線香を家に持ち帰ります。

(渦巻き型のお香があるので 利用しています。)

ご先祖様が 道を迷わず家に帰れるように。

そして15日の夕方 逆の事をします。

あの世へ帰る船に乗り遅れないように お寺へ

ご先祖様をお連れします。

しかし 今年はそういうわけにはいかないなぁ 

どうしようかなぁ と考え中です。

何れにせよ お墓参りには行きます!

皆様も お盆には お墓参りに行かれる方も多い

でしょう。

うちは 納骨堂なのですが お墓ですと 陽射しが

熱いので 熱中症には 気をつけて下さいね。

8月9日 日曜日のニュースで 原爆が長崎にされた

当時の様子を放送していました。

8月6日の広島に次いで 長崎に原爆が落とされました。

しかし 本当の2番めの投下場所は 小倉 でした。

当日の小倉は 曇りで 厚い雲が上空を覆っており

長崎が急遽目的地となりました。

長崎で 原爆投下後の被災者の救助にあたられた

永井 隆博士のことを聞かれたことがありますか?

平和公園から程近い所に 畳わずか二枚敷きの

家に住んでおられました。

『如己堂』と言います。

「己のごとく人を愛せよ。」

マルコ福音書一二章のイエスの言葉です。

「愛されたいと思っている自分と同じく隣人も

そう思っている。だから互いに愛せよ」。

あるいは「自分が嫌だと思うことは隣人も

そう思っている。だからするなよ」

と その意味がネットに書かれていました。

最近のニュースを見ていると 考えさせられる

ことが多いです。

お互いを思いやる心は 大切ですね。

皆様 お身体ご自愛下さい。

ページの先頭へ戻る