くり天井

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/01/23

くり天井

くり天井

従業員Yの実家の玄関とホールの天井です。今年でちょうど築20年になった家です。この天井のことを「くり天井」と呼ぶそうです。大工さんから習いました。名前の由来は詳しくはわかりませんが、聞いた話だと「くり抜く」のくりから来ているのではないかと言うことです。お寺や神社で見たことがあるかと思いますが、特徴は天井が高く、豪華に見えるそうです。自宅にこの天井を採用する人は少ないようで、父が自慢したくてつけたとしか考えられない代物です。本人はこの家を子孫に守ってもらおうと思い、いいものを作ったつもりだと思います。ホールの天井です。

玄関の天井です。

ページの先頭へ戻る