LIXIL memberscontest

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/02/25

LIXIL memberscontest

LIXIL memberscontest

先週、横浜で行われました

日本最大の住宅関連のコンテスト

LIXILメンバーズコンテストの公開審査に

行って来ました。

応募総数2,731件の中、新築部門1,153件

リフォーム部門1,578件のなかで、私たちは

リフォーム部門に応募し

見事ファイナリストの2社に

星和住研が選ばれました。

会場は横浜ロイヤルパークホテルでした。

すごく眺めのいいお部屋を用意して頂き

本当に感謝です。

 そして本番当日。。。

全国から各受賞者の方達が大勢来られ

全国から受賞会社54社

・同行リクシル社員さん含め

総勢330人が一同に集まり。。

チーム北九州はこんな感じです。。。

プレゼン前でかなりの緊張が・・・・

顔が硬直ぎみ!

5分間の公開審査が始まりました!

このプレゼンで次の様なことを

お話いたしました。

 以下まとめ

創業から40年、以来一貫して

国産無垢材を使用し

弊社工場で大工棟梁が手きざみをおこない、

ものづくりの本質は見失いたくない思いで

ここまでやって来た事が、

今回のリノベーションの成功のカギになった事。

お施主様がフルリノベーションという大きな決断

をされ、その大きな決断に敬意を払いプロとして

出来る限りの、躯体と断熱の改修を行った事。

仕上げ工事は個々人の感性に訴えかけるもの

なので、意図と効果を説明しながら、進めて来た事。

例えば:天井の高さ・照明器具を積極的に

天井につけない等、エピソードとして火頭

くぐりの入り口の高さや、形状を

お施主様と夜遅くまでかかって打ち合わせ

した事。

工業化・合理化が進む現代でも、

感性に訴えかける技があると思い、

お施主様と共に通じ合う

美意識や価値観を持って、

造り上げる事が出来たからこそ、

この様な素晴らしい作品が出来たこと。

その思いを形にしてくれた、大工・協力業者

・スタッフが揃っていなければ この作品は

出来なかったという事。

この様なことを5分間にまとめてお話しました。

そして10分間の質疑応答

審査員の方々です。。

大賞発表の瞬間!思わずみんな立ち

上がって喜びを 分かち合いました!

リクシル代表取締役社長さんとの記念撮影

この賞を励みにこれからも頑張って行きます。

ページの先頭へ戻る