ドライブレコーダー

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/01

ドライブレコーダー

ドライブレコーダー

去年の末にネット販売で購入してお正月休みに2日間かけて自分の車に取り付けました。ミラー型のドライブレコーダーで後方の撮影も可能なタイプです。本体は中国製ですがカメラはソニー製でかなり美しい映像で撮ることができます。自分の車は軽ですから配線は余裕の長さでした。社内の天井からドアの内側を外して後ろ側までの配線が結構手間取りました。防水タイプのカメラですが、私はリアカメラを車内に取り付けるようにしました。スモークガラスですが鮮明に写ります。一番難しかったのはリアカメラから伸びている配線を、バックギアのライトの配線と接続することでした。(この線が短すぎで本当にギリギリ届いた感じでした)シガーソケットに接続して本当に映るかどうかをテストしてみて、後は社内の天井や壁を元に戻す作業(これも難しかったです。なぜかネジが余っていてどこについていたのかが分からなくなります。もう一度剥ぐのは怖いのでネジは余ったままです)取付に結構苦労しましたが、きれいに録画ができていました。

バックギアに入れるとこの線がバックミラーに移ります。取付が完了してから思いましたが、後方のカメラの位置は外側のナンバープレートの近くが理想ですね。(GPSも付いていますので時間もですが自分の正確な位置まで表示してくれます。車の時計の方が進んでいます)

ページの先頭へ戻る