ミニ鉢桜,今年も満開です。

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/09

ミニ鉢桜,今年も満開です。

ミニ鉢桜,今年も満開です。

大きいほうの桜は、ちょうど昨年の4月9日のブログに載せた桜です、2017年に横白の農事センターで買ってきたもので、安物のプラスチック鉢からちょっと大きめの鉢に秋に植え替えました。

一度植え替えて枯らしたことがあったので心配しましたが、今年もきれいな花を咲かせてくれました。

小さい鉢のほうの桜は、一昨年の春に姫リンゴの鉢を買い、お店の人から「筆のようなもので受粉させたら小さな可愛いい実がなりますよ。」と聞いたのでやってみたのですが残念ながら実りませんでした。よく調べてみると同じ株では受粉しにくいと書いてありました。カイドウと言う木と相性が良いとのことで昨年の5月初めに横白に買いにに行きましたが、今年はカイドウを仕入れてないとのこと、手ぶらで帰るのもと思っていたら花の終わった小さな桜の鉢植えがあったので店に人に聞いてみたら、花が終わったばかりだから500円でいいよと言われたので、迷いましたが買って帰りました。今年、小さくてもかわいい花を咲かせてくれました。秋にはプラスチック鉢から外側の焼き物の鉢に植え替える予定です。yoshi

ページの先頭へ戻る