今週土曜日 しめ飾り体験教室です!

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/11/14

今週土曜日 しめ飾り体験教室です!

今週土曜日 しめ飾り体験教室です!

毎年11月に行っているしめ飾り体験教室。

いよいよ明後日です。

スタッフが着々と準備を進めています。

今回もたくさんお申し込みを頂いており 当日が

楽しみです(^o^)

しめ飾りは しめ縄に願いを込めて縁起物の

飾りをつけたのが始まりだそうです。

飾り物には それぞれ意味があるんですよ。

橙・・・代々繁栄するように

ウラジロ・・・裏表のない清らかな心で一年を

       過ごせますように

ゆずり葉・・・子孫が絶えないように

昆布・・・喜ぶ

飾る日もそれぞれあります。

一番多いのが、25日~28日頃で、29日は9=苦となり

縁起が悪いとされ、31日に飾るのも一夜飾りになり

神様に失礼だと言われています。

ご参加くださるお施主様が 心をこめて

一生懸命作られたしめ飾りで 健やかに

新しい年を迎えることができますように。

平成31年(令和元年)の過ぎるのが

早く感じられるのは私だけかなぁ。

(年かなぁ)^^;

ページの先頭へ戻る