春の花2

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/03/31

春の花2

春の花2

ここでまた問題です。この花は何という花かわかりますか?答えはこのブログの最後に載っています。最後までお付き合いください。

我が家のガーデンシクラメンです。毎年植えていますがこんなにきれいに咲いたのは初めてです。考えられるのはやはり天候だと思われます。今年は暖冬であったためどのお花も綺麗に咲いてくれました。私も今年は「ホッカイロ」を一度も使用しませんでした。何年振りかな?この春のお花で我が家で一番良かったのは水仙でした。10種類以上の品種のお花が次々に咲き香りもよく切り花で長い期間楽しめました。お部屋にお花があるのとないのは大違いです。特に今年は変なウイルスが流行っていますので、皆さんも是非お花を飾ってみてください。気分が違いますよ。本当にお勧めします。

ムスカリです。もう10年以上鉢に植えっぱなしですが、毎年きれいに咲いてくれます。本当はお花が終わって梅雨時期に掘り上げて涼しい場所で保管した方がよいのですが無精者でも咲いてくれます。おまけに廻りの地面にも種がこぼれて落ちてそこにも花を咲かせています。きちんと管理すれば葉っぱがこんなに伸びずお花がもっとメインとなります。

皆さんご存じのビオラかな?品種改良が進みお花が大きくなり、これは2株植えただけなのにこんな風に2~3色咲きます。この紫と白のコントラストが最高にきれいでした。

ノースポールです。冬の時期でもずっとこんな感じでした。

クリスマスローズ手入れしなくても毎年きれいに咲きます。ほとんどの品種が下を向いて咲くので出来たらスタンドやちょっと高い場所に置いてあげるとお花がよく見えます。

今日の問題の答えは「椿」でした。我が家では3種類植えていますが、この八重咲は特に美しいです。切り花でも関係なく花瓶に指しています。開花期間が長く冬から春にかけてずっと楽しむことができます。

ページの先頭へ戻る