田植えの季節になりました🌾

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/06/09

田植えの季節になりました🌾

田植えの季節になりました🌾

会社に来る途中に 田んぼがあるんですよ。

数日前に 田んぼを鋤いていました。

田畑の土を掘り返し、種まきや植え付けが

できる状態にするんです。

水も 着々と入っています。

子供の頃...

まだ機械で田植えをするということがなかったので

人力でやってました。

何せ 吉幾三の『おら東京さ行くだ』の歌詞が

あうのでは というくらいの田舎でしたので

子供と言えど 重要な労働力なんです。

ちなみに 電気はついてました(*^^*)

学校も ほとんど農家の子なので 農繁期に

なると 授業は午前中だけ。

午後は 家に帰って 農業の手伝い!

先生たちも 兼業が多かったので 

『明日は 稲刈りだから休みね』なんてことも

ありましたよ。((のどかな時代でした(^^) ))

ですから田植えは もちろん稲刈りもしましたよ。

機械で刈るのではなく 鎌を持って 一束づつ

刈り取ります。

当時は 米だけでなく麦も作っていたので

冬休みは 姉と2人で 麦踏みもしてました。

それが嫌で 嫌で 適当にすると 祖父から

怒られて 結局やり直し٩(๑`^´๑)۶

今では 思い出です。とは言えないですねえ。

今 実家の田んぼは 農業法人?のとこに

おまかせして 毎年米をつくってもらって

います。

確か 福岡県産米『夢つくし』です。

秋を楽しみにしていたいですね(*^^*)

間違いです!新米を楽しみに です!

ページの先頭へ戻る