脇芽キャベツ 3

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/02/13

脇芽キャベツ 3

脇芽キャベツ 3

キャベツ4苗・キャベツ1苗・ブロッコリー1苗を植えましたが、順次収穫をして残すところブロッコリーだけになりました。

収穫後のキャベツですが、一番最初に収穫した苗です。

五つあった脇芽を一つだけ残すと育ちが早いと聞いてましたが、古い葉っぱを取り除くとこんなになりました。でもキャベツ玉にはなりきらないようです。

二番目に収穫した苗です。

三番目に収穫した苗です。

脇芽が出始めたところです。四番目はまだ脇芽が出てません。

古い葉っぱを置いておくと畑の乾燥を防ぐ湿気を保つとバクテリアの繁殖がいいそうですが、夕方になると葉っぱがアッチコッチに散らばっているので誰の仕業かと思ってたら、ちょうどヒヨドリとショウビタキがやってきてヒヨドリがくちばしで葉っぱをまき散らしてました。

一月二十五日にアップしたスナップエンドウですが。

こんなに大きくなりました。大きくなるのはいいんですが、今の時期に花が咲いても昆虫さんがいないので受粉もできないし昆虫さんが出てきたときには、花が終わってた。な~んてことにならないようにお願いしたいものです。         yoshi

ページの先頭へ戻る