たけのこ

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/04/06

たけのこ

たけのこ

田舎の方にちょこっとだけ竹山があります。もともとは梅の木が植わっていたのですが、全く管理しないもので荒れ放題、隣の敷地から根を生やし竹藪となっています。毎年見には行くのですがほとんどイノシシに食べつくされていて収穫できません。今年も少し早かったのですが、なんとイノシシから食べられていないタケノコがありました。湯がいたら本当に一口ですが嬉しかったですね。毎年思いますが旬の物はちょこっとでもいいので食べたいですね。以前弊社のスタッフの方が教えてくれましたが、タケノコを湯がくのはまず何といっても「掘りたて」時間にして掘ってから1~2時間以内でしょうか?早ければ早いほどいいようです。これを体験すると、本当に美味しいタケノコが味わえます。我が家では米ぬかと鷹の爪を入れます。皆さんも是非やってみてください。

楽しかったです。

ページの先頭へ戻る