オールドレンズ分解清掃

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/06/25

オールドレンズ分解清掃

オールドレンズ分解清掃

先日、30年くらい前に使っていたカメラの「レンズに付いたカビの分解清掃」がユーチューブに出ていたのでカメラを探し出してレンズを動かしてみたら固まってなくて動いた(当然レンズはカビだらけです。)ので早速やってみました。(カメラ本体の状態は使用不能でした。)

このレンズ、ネットで調べたらなんと600円~800円ぐらいでした。

分解は、わりと簡単に出来ました。絞りの前と後ろでそれぞれ組み付けが分かれてましす。カビは、レンズクリーナーとクリーニングペイパーで簡単に落ちましたが最後にアルコールで綺麗にクリィーナーの薬品を落とすようになってましたが省略しました。カメラとの相性が良ければ再度分解清掃と言うことで。

ニコンのGマウントから富士フイルムのXマウントへ取付られるようにマウントアダプターを購入。

X-E2に取り付けてみました。ニコンのレンズは、35㎜フイルムで50㎜なので、APSサイズでは80㎜サイズ位になり単焦点レンズなので旅行などではちょっと使いずらいいかな・・・?。手動でピントを合わせ絞り優先でシャッタースピードはオート設定です。早速、屋外に出て写してみましたが腕が悪いせいかピント甘くイマイチでした。カメラ側のマウント設定を見直したり、ピント合わせの練習が必要みたいです。yoshi

ページの先頭へ戻る