ゆず2020

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/11/09

ゆず2020

ゆず2020

今年もゆずの季節がやってきました。今年は表の年なのですが、我が家のゆずはなぜか不作でした。山で栽培していますが周りの木々に覆われてしまい日光不足が原因かと思われます。杉や桧の枝打ちをしても追いつかない状態になってしまいました。我が家では果肉を絞ってゆずの果汁だけを取り出して冷蔵庫で保管しています。約1年間そのまま料理に使用します。今からの季節は鍋料理に欠かせないものです。大根おろしもゆずを絞ったものをいれて食べています。酸っぱいけど美味しいですよ。ぜひ試してみてください。体には必要なものです。棘があり収穫しにくいですがとても香りが良いです。これは帰ってから花瓶に指しました。

ページの先頭へ戻る