秋の花1

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2020/10/17

秋の花1

秋の花1

また問題です。この花の名前がわかりますか?食用でよく似た花なのですが自分も混乱してしまうほどよく似ています。答えはまた最後に教えます。我が家の家の真向かいの畑に今年はコスモスを植えたようで満開に近い状態です。このコスモスはよそのお宅の畑なので切っていただくわけには行かないので、見るだけです。

カメラがあまり良くないので雰囲気だけ感じてください。

さて今日の問題の花の名は「コルチカム」でした。球根で毎年手入れをせずとも勝手に咲いてくれます。よく似た花で、しかも同じ頃に開花する「サフラン」という花も球根でこちらは「雄しべ」の黄色の部分が食用で色付けに利用されます。採取したことある方はわかると思いますが小さいので気の遠くなる作業です。これは料理する人は購入したほうがいいです。

ページの先頭へ戻る