バターナッツかぼちゃ (ピーナッツかぼちゃ)

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/09/10

バターナッツかぼちゃ (ピーナッツかぼちゃ)

バターナッツかぼちゃ     (ピーナッツかぼちゃ)

一昨年前に、若松のお客様から頂いた

バターナッツかぼちゃを

わが社のY氏が種を取っていて、

昨年苗をいただき植えたところ5個

のかぼちゃが出来ました。

そのかぼちゃから種を取り、

今年は種から苗を育てる

ことにしました。

5月6日  5月1日ごろに発芽しました。

6月13日

種が余ったので15粒、苗を3本植えたところ

種が13本ほど発芽しました。

ところが、苗の方は2本が根切り虫に

やられ枯れてしまいました。

種からの分を2本、苗からの分1本の計3本を

育てることにしました。

7月9日

すくすくと順調に育っています。手前が枝豆です。

ところが大変です!

8月3日

トウモロコシ 13本、オクラ 5本が

明日収穫とゆうときにその晩、

イノシシさん2匹がやってきて

根こそぎ食べていきました。

オクラは、なぎ倒されてご覧の通りの有様です。

まさか、イノシシさんがオクラを

食べるとはビックリです・・・・。

話は、それましたが

8月31日

苗から育てた分が2個収穫できました。

ほんとはもう1つ有ったのですが

盆前にイノシシさんに食べられました。

これは堪らんと盆休みに

手前の金網(高さ120cm)を設置しました。

今のところ侵入されてませんが近所の人からは、

今からがイノシシさんと知恵比べですよと

言われました。

(イノシシさんの大好物のさつま芋が

トウモロコシの奥に植わってます。)

9月10日

種から育てた分は、収穫はもう少し先になります。

         yoshi

ページの先頭へ戻る