堅抑え

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2019/10/05

堅抑え

堅抑え

左官工事の一部をご紹介します。これは行橋モデルの玄関の土間にコンクリートを入れ上からコテで押さえている写真です。左官さんからこの作業は「堅抑え」と教えて頂いたのですが、この字が正しいかどうかはちょっとわかりません。間違っていたときはごめんなさい。

この作業は天候や季節により左右され、堅抑えをする時間帯が変わります。湿度の高い日はコンクリートを入れてから約半日後にします。プロの目で見て乾き具合を見ながらする作業です。きれいに仕上がっていました。

自分の家の近所の畑です。トラクターで耕すと本当にきれいに畝が出来ますね。ここには毎年秋はブロッコリーを植え付けています。これもプロの仕事ですね。秋になったなーと感じました。

ページの先頭へ戻る