災害級の大雨をもたらす「線状降水帯」

メニューを開く

スタッフブログ

スタッフブログ

2021/07/10

災害級の大雨をもたらす「線状降水帯」

災害級の大雨をもたらす「線状降水帯」

停滞する梅雨前線に暖かく湿った空気が流れ込んだ

影響で、鹿児島、宮崎、熊本の3県では10日、

記録的な大雨となっているようです。

小倉も 昨日の朝は バケツを引っくり返したような

大雨でした。

今年は各地で線上降水帯が発生しており 災害も

発生しています。

何をどう気をつけたらよいのか 最近の状況は

予測をはるかに超えていて なかなか難しいです。

気象庁の『キキクル』(危険度分布)というのが

あり 土砂災害危険度を把握することができます。

最近は 色々情報源があるので助かります。

他人事ではないので 十分注意したいと思います。

『明日天気にしておくれ』(*^^*)

ページの先頭へ戻る